ベニスの愛
リコーダー名曲集

ベニスの愛/リコーダー名曲集


演奏者など ミカラ・ペトリ(リコーダー) 他
曲目 01.天使のナイチンゲール(ファン・エイク)
02.恋のうぐいす(F.クープラン)
03.シチリアーノ(バッハ)
04.タンブーラン(ゴセック)
05.アンダンテ(ヘンデル)
06.ロンディーノ(テレマン)
07.ラ・フォリア(コレッリ)
08.勝ちほこるうぐいす(F.クープラン)
09.タンブーラン(ルクレール)
10.グリーンスリーヴズ
11.美しい羊飼い娘フィリス(ファン・エイク)
12.無窮動(パガニーニ)
13.蜜蜂(シューベルト)
14.くまんばちは飛ぶ(リムスキー=コルサコフ)
15.チャルダーシュ第1番(モンティ)

16.〜18.海の嵐(ヴィヴァルディ)
19.〜21.リコーダー協奏曲ニ短調「ベニスの愛」(マルチェルロ)
コメント 誰もが吹いたことのあるリコーダー。
その割にまともな演奏を聴いたことある人はあまりいないというリコーダー。
リコーダーに触れたことのある人なら一度はミカラ・ペトリの演奏聴いとくべきです。

鳥のさえずりのような美しく輝く高音域と、優しくあたたかい中音域、
そして完璧なテクニック!
ミュージシャン的にはまぁすごすぎて参考にならない系の人ですが、
何の楽器にしても楽器の持つ最大限の可能性は知っておく必要があるので、
最高のソリスト達のCDはペトリ@リコーダーに限らず色々聴いてみるべしです。

このCDは有名どころの曲が多いし、優しいメロディの曲が多いので
あまり音楽に詳しくない人にも親しみやすいでしょう。
いわゆる「癒し系」ってやつです。
「透明感」「爽やか」「清潔」「癒し」とかそういった感じの音&選曲です。
12,14,15,あたりの超絶技巧もさらっとこなしてしまいます。

しかし、誰もが知ってるリコーダーのあの超単純構造と
ミカラ・ペトリの完璧な演奏とのギャップに意識を向けるとある種の恐怖すら感じますね(笑)


戻る

inserted by FC2 system