――オススメCD――
〜ジャンルの壁をぶち壊せ〜


Jazz、クラシック、ロック、メタル、アニソンetc.
良いモノ、面白いモノに区別なんてねーよ!っていう紹介ページです。
語り足りない分にはそのうち個別ページを作成しますw

LAST UP 2008/0307

アーティスト名 タイトル
リンクはAmazonへ
聴き所とか もっと詳しく!
Bill Evans Trio Explorations ピアノ・ベース・ドラム、全てが素晴らしい。
何十年たとうが、そもそも次元が違う。
どれどれ?
Miles Davis 'Round About Midnight 名盤中の名盤。
Jazzの帝王マイルス初期の傑作。
夜にぴったりの渋い音楽。
John Coltrane Quartet Ballads 甘いバラード、切ないバラード、情熱的なバラード
全てがこの一枚に詰まっています。
コレを最高のアルバムに挙げる人も多々あり。
Ray Brown−Bass
Ceder Walton−Pf.
Elvin Jones−Dr.
Something for Lester 桁外れ。
どう考えても3人の音じゃない。
特に音楽やってる人は必聴。
Keith Jarrett
(アメリカンカルテット)
残氓
The Survivor's Suite
個人的にはキース・ジャレットの最高傑作に推したい。
二部構成で、その前衛的な二部で大暴れする
デューイ・レッドマンとポール・モチアンがやばい。
万人向けではないけど、これぞ芸術という逸品。
Eric Dolphy Last Date エリック・ドルフィーの(公式としては)遺作。
当然これも万人向けとは言い難いけども
愛、死、哲学etc.
音楽という枠を越えた異次元の演奏。
Booker Little Booker Little 熱い。ブッカー・リトルとスコット・ラファロ、
夭逝した二人の天才の共演。
そういう意味でも貴重なアルバム。
もう一回言っておこう。熱い。
Stan Getz
Kenny Barron
People Time スタン・ゲッツのラストレコーディング。
癌で死を間近にしたゲッツの生涯の集大成である演奏と
それを支えるケニー・バロン、両者共にすばらしい。
優しく美しいその音楽はまさに人生。
CHICK COREA
and
return to forever
Light as a Feather チックコリア&RTF名義の2ndアルバム。
なんといってもスペイン。
エレピの音がたまりません。
どれどれ?
HANK MOBLEY Soul Station まずメンバーの時点でものすごい。
「これがJazzだ!」という感じの楽しいアルバム。
どれどれ?
Earl Wild−piano
Jascha Horenstein−指揮
ロイヤルフィルハーモニック
オーケストラ
Rachmaninov
Piano Concertos Nos. 1-4
Rhapsody on a Theme of Paganini
数多いラフマニノフのピアノ協奏曲の演奏の中でも
特にこのCDの2番はイチオシ。
1〜4番全部入ってるのもうれしいところ。
ARTHUR RUBINSTEIN ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ
第8番「悲愴」第14番「月光」
第23番「熱情」第26番「告別」
「悲愴」と「月光」は軽く10種類以上持ってますが
ルービンシュタインの演奏が一番好きです。
次いでブレンデルかな。
MICHALA PETRI ベニスの愛/リコーダー名曲集 誰もが吹いたことのある楽器、リコーダーの究極の演奏。
リコーダーを知ってる人なら彼女の演奏は一回聴いとくべし。
どれどれ?
LED ZEPPELIN ヴェリー・ベスト・オブ
レッド・ツェッペリン
ロックです。
特に、天国への階段/STAIRWAY TO HEAVENは
ジャンルなんて関係なしに音楽好きなら必聴。
2枚組がちょっと高いならせめてEARLY DAYSだけでも。
Sex Pistols Kiss This
The Best of the Sex Pistols
コレ ガ パンク デス
HELLOWEEN 守護神伝 完全版
KEEPER OF THE SEVEN KEYS
ハロウィンの最高傑作といってまぁ問題ないでしょう。
ハイトーンシャウトと鬼テクギターにガッツポーズですよ。
メタルは深く考えるな、感じろ!そして叫べ!
BLANKEY JET CITY 1997-2000 日本のロックバンド挙げろよ!って言われたらまずコレ。
DVDも最高だけどCDならとりあえずコレかな。
3人が3人ともブッ飛んでる。
どれどれ?
涼宮ハルヒ(平野綾)
朝比奈みくる(後藤邑子)
涼宮ハルヒの詰合 1&2は神前暁の曲と西川進のギターが実に良い。
3曲目はどうやったらあんな電波な曲ができるのか
是非教えてもらいたいですゴトゥーザ様&神前さん。
泉こなた(平野綾)
柊かがみ(加藤英美里)
柊つかさ(福原香織)
高良みゆき(遠藤綾)
もってけ!セーラーふく リズム重視の意味が有るのか無いのかスレスレの詞を
神前暁が見事に曲に仕上げています。
リズム隊はもちろん、地味にSAXがかっこいい。
村松健 「スケッチブック〜full color's〜」
オリジナルサウンドトラック
サウンドスケッチブック
タイトル通りスケッチブックのサントラなんだけども
曲順、構成がしっかりしていて一枚のアルバムとして
実にいい出来。
TVサイズのOP/ED付き。
茅原実里 Contact 茅原実里の2ndアルバム。
透き通った歌声とシンセ&弦の組合せが見事。
特にCynthiaは構成もバランスも絶妙。
コンセプトがはっきりしてる分ややバラエティには欠ける。


音楽館TOPへ
別館TOPへ
本館(blog)へ

inserted by FC2 system