―音楽館―



フリーの自作素材やらなんやらを公開したり、オススメCDを紹介したりのページ。
自作の曲もいずれあげるつもりです。

主な使用ソフトは↓ ギター・バイオリンetc.は自分で演奏することも。
Music Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンド Band-in-a-Box 16 Windows MegaPAK VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)


オススメCDのページ

自作曲

good-morning Mr.Chaos DS-10を買ってとりあえず作ってみた曲。
気が付いたら出だしがバカっぽいロック系になってた。
メロディっぽいのはカオスパッド。
ベースラインはドラム4を使用。
カオスパッドをシンセ1・2で絡ませるのが楽しすぎるwww

DSからラインで録音したのをMMでEQとか適当に加工。
EQの調整もっと勉強せなあかんね。

ただDS-10はmidi出力とかできないので一緒になって出てきた音声を
後から調整するのも限度があるしその辺は難しい所。
しかしとにかくカオスパッドが楽しすぎるwwwww


BAND IN A BOXの自動作曲を使ってできた曲
BIABがあれば著作権フリーの曲を無限に作れるのでそういうのがいる人に
BIABすげえええってのを紹介するためにおもしろいのができたらうpります。

【らんらんるーだぜ、星】 BIABを使ってコード解析して、
そのコードを元に自動メロディ作成使ってできた曲。
で、その音色をMMでVitaとか使って強化したもの。
コード解析した対象の曲は曲名から推測してくださいw
単純な曲はかなり正確にコード解析してくれます。
【伝説の愛のくるみ】 上のと同様の手法で自動作曲。
解析結果は本来なら手直しが必要でしたがしてません。
元の曲は…いわずもがなwww
一瞬だけそれを彷彿させるようなフレーズができてますw
曲名、〜みるくにしようと思ったけど自重した。

自作のサウンドフォント
※成分無調整。細かい設定できる人はむしろ教えてくださいw
サウンドフォントについてはWikipedia参照
わたしが使ってるのはフリーのVstiのSFZ。↓よりDLできるはず。
http://www.project5.com/products/instruments/sfz_player/default.asp

【HR/HM系ギター】 ギブソンのレスポール→マーシャルアンプの
ライン出力で録音/約4MB
【クリーントーン@ギブソンレスポール】 レスポール→マーシャルライン出力
高音域にハーモニクス入れてみました/5M弱
【↑のつなぎ目改良版?】 一弦の音が違いすぎてちょい違和感あったので試しに消去。ついでにちょっと軽くなった。
鍵盤ハーモニカ】 YAMAHAピアニカP-37Dをマイクで録音/約800KB
【家に転がってたリコーダー】 小学校の時のリコーダーを録音/約1M
とてつもなくしょぼいネタ音源注意。
【ピッツィカート】 バイオリンのG線はじいた音を
バイオリン用ピックアップ→プリアンプ→PCでライン録音。
MMにはpizz.音がないのでまぁないよりマシ程度に。

自作のループ・素材etc..
※AH-SoftwareのMUSIC MAKERの素材を想定してoggファイルで作成してzipで圧縮。
基本的にキーはCでテンポは120です。

【ギターソロ(仮)】 ギターソロ予定地をとりあえず埋めるために
アルペジオ上下するだけの(仮)素材。
下記サウンドフォントで作成。
【オルゴールアルペジオ伴奏】 かわいい感じの曲の伴奏なんかにどうぞ。
VSCのMUSICBOXに軽くエフェクトかけたもので
アルペジオ上下するだけ。
【ピアノバッキングボサ風味】 Vitaのピアノで2小節ループ、だっだーっだっだー〜。
ボサでギターがよく弾いてるパターン。
【アコギバッキング】 アコギで1小節ループ、ジャージャジャーガジャガ。
+曲終りの伸ばしっぱなしCとAm。
ギブソンのアコギで自前の演奏。
えらい苦労した割に出来は微妙なんで気力が回復したらリトライしますw

【ドラムパターン】
テンポ150で、基本的に4小節1セットの寄せ集め。現在32小節。
ogg詰め合わせと試聴用mp3。
もし他の形式で欲しい人いたらblogにコメ書いといて。
OGGのZIP / 試聴用MP3


自作のループ・素材はフリーです。
っていうか現状超基本パターンしかないです。

サウンドフォントも好きに使ってやってください。
無いとは思うけど再配布とか商用利用の際は
記念に本館にコメントでも書いていってくださいw

TOPへ


本館へ

メアド:yuki.n.sosアットマークhotmail.co.jp
メールチェックはいい加減なのでblogにコメ書いてくれた方が確実です。

inserted by FC2 system